ゲーメモ

週一くらいで更新します

S1M9L3捕食エレディン雑翻訳(6/16)

#1 Consumedin (Open Beta) - Gwent Decks

  • まとめ

 捕食コントロール。基本的にはセライノ・ハーピーとヴラン・ウォリアーで自バリューを稼ぎつつ(セライノ6+ヴラン5+ハピ卵遺言8x2=27点がカード2枚で生み出せる。さらにネッカーが2ずつバフで合計33)、同時に天候で相手を縮めていく。エキムマーラは継戦で戦力持ち越し用。

 デッキ主のツイッチ→http://twitch.tv/S1M9L3

  • コンボ

・ヴラン&ハーピーの卵:成功すれば33バリュー。

・エレディン&猟犬:エレディンはだいたいラウンド1で猟犬を出す。デッキ圧縮、ユニットで10点、そして霜。

・霜&フライテナー:敵ユニットを霜のある列に。

・フライテナー&サキュバスサキュバスで奪いたいユニットをフライテナーで持ってくる。

・カランシール&サキュバス:上に同じく。ただし5体強制で選択なので、いらないユニットをサキュバス列から外そうとしたら欲しいやつまで外してしまったとかに注意

・”ヴラン&ネッカー””エキムマーラ&ネッカー”:ヴランネッカーは普通最終ラウンドまではやらない。ネッカーがデッキに2枚ボードに1枚なら、エキムマーラネッカーはテンポ取れて継戦なので悪くはない

・妖婆&ヴラン:たまにハーピーが全く出せないときの次善の策。ヴランで妖婆を食っておき、それをエキムる。ネッカーが育つのも重要

・ネッカー&ハーピー:卵から孵るハーピーは配備アビリティで両隣の遺言を発動させる。よってハーピーがネッカーの隣に孵るとネッカーがデッキから召喚される。テンポ取れるのは良いが、ネッカーをラウンド3に取っておきたい場合などはマイナス。防ぎたければネッカーの右隣に何か置いておく。

  • 戦略

 ラウンド1マリガンで返すカード:冬将軍、ネッカー、妖婆(アヴァラック持ってれば全部返す、なければ1枚はキープ)

 ラウンド2で返すカード:妖婆、ネッカー(どちらも1枚は残す)

 

 スケリッジ相手の場合、セライノ・ハーピーを相手の熊より先に出す必要がある。おそらく2枚以上はどうせ熊のせいで出せないので、2枚目以降はマリガンで返してもいい

 アヴァラックあって妖婆が無いならまずアヴァラックを出す。アヴァラックも妖婆も持ってるなら妖婆出すまでアヴァラックは出さない

 

・ラウンド1:エレディンとクローンでデッキ圧縮、霜で妨害、ヴラン&セライノでテンポを稼ぐ。最後にエキムマーラで継戦

・ラウンド2:相手に可能な限りプレッシャーをかけていく。ネッカー、ハーピー、エキムマーラでラウンド3に継戦。エキムマーラがハンドにあれば卵をヴランで食べていく。ラウンド1で負けてる場合はテンポを稼ぐ意味でも卵ヴラン。それが無理なら卵を直接エキムしても9点継戦で悪くはない。

・ラウンド3:継戦してきたエキムをさらにヴランやエキムすることでデッキ内のネッカーを全部引いてくる。なお、ハーピー卵の捕食は8点の価値があるので、場合によってはネッカー一匹よりも強い。セライノが手札にある場合はどっちを食べるか考慮。ついでにもし孵化ハーピーがネッカーの隣に出たらハーピーの配備でネッカーがデッキから召喚されるので大抵の場合は(ハーピーに賭けてネッカーを置きつつ)卵を食べるのがいい。妖婆がいれば強いけど、いなくても勝てる。

 

  • カードの交換

・テックカードについて

 ゲラルトイグニ:北方に特に強いから入れてる。他マッチアップでも悪くない

 サキュバス:スケリッジへの強い憎しみ。モークヴァーグを奪ってエキムかヴランで食べれば勝ち。必要なら育ちすぎた斧兵を盗んでもいい。ただし現在(6/16/2017)『転生』が流行してるのでサキュバス返しされる可能性に注意。怖ければ、エキムマーラで実質ユニットの列移動ができるので持っておく。あるいは封印を持っておいてもいいが、サキュバスを封印しても相手に解除されがちなのであまり強くない

 

・交換できるカード

・レジス上級吸血鬼:だいたい強い。スペルスコイアテルデッキのアンチ。ネッカーで合計3点増える。ただし相手のデッキ圧縮。

・シリ:だいたい強い

・森の精霊:天候はプレッシャー。8点霧SeemsGood

 カランシールとアヴァラック以外の金枠はわりと自由なので何でもいい

 

・アヴァラックの理由……デッキの安定性をかなり上げる。(考えが古い気もするが)デッキ圧縮はあるだけ強い。後攻だったり、相手に初手で直接召喚系を出されなければ、相手にいらないカードを引かせられる可能性もある。ラウンドが長引けば天候も長引いて有利。(アヴァラックを持ってる場合は妖婆は全員マリガンで返す。)妖婆を持ってる場合、アヴァラックは後期ラウンド、妖婆出すまで使わないでおく。

・ゲールがない理由……このデッキでつらいのは引きたいブロンズを引けないこと。ゴールドが引けてもヴラン&セライノが無かったりいつまでもネッカーが引けなかったりすると結局勝てない。シルバー引けても半分は妖婆だから弱い。だからブロンズをドロー対象から外すゲールよりもアヴァラックのほうが強い。たぶん妖婆の入ってないリストならゲールズが入る。

 

 そのうち動画ガイドを作ってくれるそうです。名前なんて読むのかね