E-Jogging Mania

お手頃なeスポーツのしあわせを貴方に。

(8/31)Swim・スタメルイースネ雑翻訳

元記事:Swim's Stammeltael (>90% WR) (v2) - Gwent Decks

 お久しぶりです。ラップを聞き始めました。

DEKKIこちら:グウェント:スタメルイースネswim版・翻訳ガイド付 | DEKKI

 ※盤面に1点を残さないようにするだけというあまりに簡単な対策のおかげで初日ほど猛威は奮ってない。総合的にはマリガンのほうが良さげ。夜明けは遠かった。

 ナーフ済。精進します

・概要

 新パッチから間もない8/30、swim氏が配信で好成績を残したデッキです。能力が大幅変更されたスタメルフォードの激震と新カード賢者によってデッキパワーが大きく上がりました。また、環境初期はこういったコントロールに振り切ったデッキが成績を残しやすいという性質もあります。

 まだ初週ですので、ここから数日でデッキ内容が変わっていくと思われます。元記事が随時アップデートされるそうですので、自分も出来るだけ早く反映させていきます。

Merchant氏の同タイプデッキはこちら。環境調整の参考にどうぞ:Merchant's Sage Control - Gwent Decks

swim氏本人のビデオガイドはこちら。コメント付きプレイも。

youtu.be

・デッキ作成

クラフト優先度:自然の贈り物→(ヤエヴィン)メリゴールドの雹嵐白き霜アルズールの複十字召喚陣イスリンヴェセミルアグレイ

持ってないカードは次のカードと入れ替えても大丈夫:

ゴールド:シーヒルミルヴァエスケルラグ・ナ・ログ干ばつ

シルバー:焦土ヤエヴィンスケリッジの嵐モレン

・カードコンボ

ブロンズ

ドル・ブラサンナの守護者:フィニッシャー。マリガンでは返し、終盤(R3)までとっておく。ゲーム終了時にはだいたい20点くらいになってる。

賢者:キーカード。ただし能力の対象に取れるのはブロンズの呪文と錬金術、このデッキではスタメルフォードの激震アルズールの雷撃霊薬:雷光過剰摂取だけなので注意。事前に傭兵イスリンヴェセミルなどで墓地にスペシャルを送っておくことで、好きなスペシャルを好きな時に呼び出せる万能カードに。

エルフの傭兵:”ブロンズスペシャル”カードのサーチ、かつスタメルから土のエレメンタル生成のトリガー。比較的序盤で出したいが、スタメルが出せなかった場合に雷撃が刺さるよう、相手ボードにユニットが出てから出すのもいい。

 ・予見者:このデッキにおける、ある種の”攻め”役。ボードにいるときスペシャルを打つとドル・ブラサンナの守護者が手札・デッキでバフされるので、そのターン終了時に2ブーストを得る。序盤で出そう。

スタメルフォードの激震キングオブ呪文。出すのはボード上(自分、相手問わず)に1点のユニットがいるときだけにする。手札、傭兵イスリンから出せ、賢者で再利用できる。基本的には可能な限り遅く出す。死体投射機ドル・ブラサンナの罠師のカウンターにも。相次ぐバフからのナーフにスタメルフォードさんも困惑してるやろなあ

アルズールの雷撃:除去の選択肢として。Gold Immunity環境第1週目の大スター。様々な7点ユニットが使われているので、このカードのいいエサ。ちょっとレアなケースでは8点の相手スタメル圏内に持っていくために使うこともある。

過剰摂取ヴェセミル賢者傭兵から出せる優秀バリュー。時にこれでスタメル圏内に入ることも。

霊薬:雷光:”攻め”の錬金術。基本的には攻城列に使う。アーマーがあるのでスタメルで戦力が減らないようにできる。ただし、自ユニットを1~2点のままにしておくことで、スタメル土のエレメンタルを出せるようにする手もある。

・シルバー

自然の贈り物スペシャルデッキには必須。メリゴールドの雹嵐白き霜召喚陣ブロンズスペシャすべてがこれで呼び出せる。基本的にはデッキ内のこれらを呼び出すために使う。

白き霜:一番人気の天候カード。2体当てられるようになったら即使うことでカードバリューを最大化。イースで再利用することも多い。特に1回目が除去されたとき。

召喚陣:『自ボードに出したユニットだけでなく、相手ボードに出した密偵をコピーできるようになった』という超地味な変更でネタカードから一気に昇格。参考画像がこちら。

https://puu.sh/xlZym/301641877e.png

 このデッキに入ってない密偵が召喚できてますね。

 プレイ前に右クリックすることで何が出るのか分かる。仕様変更で手札から出ていないユニットも、既に除去されたユニットも出せるようになった。このカードもイースの対象として優秀。

アルズールの複十字:サーチ担当。(ヤエヴィン、)予見者(orモレン)を引いてくる。終盤だと守護者かも。このカードの使用目的を左右するので守護者の戦力は常に把握しておきたい。R3に2点バフによって焦土による守護者全滅を防ぐことも出来る。

進軍命令:サーチ担当その2。普通は傭兵(1)、賢者(3)、予見者(8)、守護者(2~バフ次第)の順。このカードで何が引けるのか正確に知っておきたい。Gwent TrackerかGwentUpなどのツールを推奨。(大会ってツール禁止だったら選手の記憶力エグイっすよね)

メリゴールドの雹嵐:バフ主体の相手に、R1のフィニッシャーとして。

・ゴールド

イスリン:このデッキのコア。主な使い方は、ボードに1点がある時にスタメルフォードの激震。2回めでイスリン自身が死ぬので土のエレメンタルが2体出る。アルズールの雷撃2回撃ちでもいい。

ヴェセミル過剰摂取霊薬:雷光のサーチ。スペシャルは使えば使うほど賢者の価値が高まる。

勅令:サーチカードでもあり、追加の守護者バフでもある。ただしイスリンをこれで引いてしまうと、2回めのスタメルでイスリンが死なないので注意。できればヴェセミルアグレイに使いたい。

アグレイ:天候、サーチ、おとりなど、良質な銀スペを使える可能性が高い便利カード。相手が全くスペルを使わない場合を除けば高バリュー。ミラーだと相手の再利用を妨害することもできる。

・戦略

・マリガン

 そこそこ機械的なマリガン。まずはスタメルフォードの激震ドル・ブラサンナの守護者を返す。過剰摂取霊薬:雷光が両方手札に来るのは避けたい。金枠が全部来るのも避けたい。残りのマリガンはブロンズスペシャルに。ただしアルズールの雷撃は持っておきたい。

・全体のプラン

 アイデアとしてはまずR1を豊富な除去で勝利する。サーチカードでブロンズスペシャルを引き、賢者で状況に合わせ再利用。天候でプレッシャーをかけ、相手のメインギミックユニットを雷撃で除去。スタメルフォードの激震は、R1でテンポを取りながらR2へのキャリーオーバーも手に入る非常に優秀な呪文。

・ラウンド1

 最初は攻めの予見者、もしくはアルズールの複十字で予見者サーチ。攻城列に出す。アルズールの雷撃は居残られるときついユニットを除去できる。自然の贈り物アグレイを雷撃に使うのは無問題。賢者のバリューが上がるメリットの方が大きい。白き霜は最速で出すべき。召喚陣は毎ターン右クリックで何が出せるかチェックして、強い手が出せるなら使う。基本的には相手の密偵をコピーするが、密偵ほどじゃなくてもそこそこ強ければ使っていい。可能ならば霊薬:雷光を攻城列に当てて、それからスタメルフォードの激震のバリューを狙い始める。イスリンで二重スタメルできる機会を逃さないようにしたい。この時点でもまだ充分に勝ててない場合、過剰摂取が有効なことが多い。必要ならドル・ブラサンナの守護者をR1のフィニッシュに1枚使ってもいいが、基本は後のラウンドにとっておく。

・ラウンド2,3

 ほとんどの場合R1は勝ててるが、仮に負けていても土のエレメンタルからのキャリーオーバーがある。この段階の目的は16~20点に成長したドル・ブラサンナの守護者でフィニッシュすること。R2で手札が尽きてきても、再びスタメル土エレを召喚することで優位をキープできる。もし巨大なキャリーオーバー(12+)でR1を勝利できて、相手に2枚以上使わせられると判断したら即パスも考慮する。他のデッキと同じくR2~3は、R1の結果次第では簡単なもの。後半のマリガンでは、守護者(か守護者を引けるカード)を積極的に狙って交換する。

・マッチアップガイド

 環境初週ということもあって固まっていないので、マッチアップガイドも詳細に書けなかった。未来の加筆に期待。

スタメルミラー:なかなかトリッキー。雹嵐対策のため、あまり1列に並べないこと。戦力1のエサをどっちがスタメルで食えるかによるところが大きい。可能な限り、エサを残して相手にターンを譲ることは全力で避けたい。相手がスタメル土エレを得られないよう、自分のスタメル霊薬:雷光を使う。アグレイの逆転バリュー力が非常に高いマッチアップ。アグレイで墓地から盗むことで相手のイース賢者での再利用を妨害できるのがポイント

マリガン雹嵐のバリューが非常に高いマッチアップ。基本的に最序盤でのテンポに過剰摂取を使い、何枚かのスタメルでバリューを稼ぎ、4+体出た頃のR1終盤に雹嵐で決める。アグレイはマリガンで返すほうがいい。このマッチアップでは、特に序盤は、アグレイは輝きにくい。

モンスター:わりと勝てる。というのもモンスターは多数のユニットを出しがちなのでスタメルが輝く。上に同じく過剰摂取は比較的序盤のほう(相手が5,6体)で出すことで、テンポ&スタメルの準備。それ以外の部分は、基本どおりにやれば勝てる。

北方諸国ウィッチハンターが一番厳しい。予見者がいずれ初期化されてしまうので、R1では出しすぎないほうがいいかもしれない。そこを除けば相性はいい。アーマーは白き霜で。

スケリッジ:正直に言うといまスケリッジがどういうデッキを使っているのか想像もつきませんby swim

ニルフガード:やることは単純。ニルフガード軍の旗手アルバ師団の長槍兵を雷撃で除去る。召喚陣潜入工作員をコピーすれば、こっち側にいる密偵の「密偵状態」を解除できるのがコツ。スタメル牛の死体(死体投射機)を取り除く(死体を殺す??)のに使うとよい。

 

 お疲れ様です。復帰ついでにスターターパック開けたら金枠ぜんぶ既に持ってる奴でした。動く森の精霊をもらいました。鳴き声がイイ。モンスターはプレミアムアド高いですね。