ゲーメモ

週一更新は大嘘ですがどこから直せるか分かりません

某氏のデドバイ動画に執拗に低評価をつけ続ける理由について

f:id:johnsoya:20180609084602j:plain

(なんか「元ランク1レイス」でググるとこの記事がヒットするみたいですが純然たるグーグルのミスです。大したこと書いてないので読まずに放置して悲しみの連鎖を絶とう)

 古戦場回しながらやることがないのでネトフリに登録しました。

 最近YouTube見てたら毎回『13の理由』の広告出てきてあまりの鬱陶しさにもう見ることにした。今の所面白くはないです。女子が自殺して、いじめがあって、ほーん。みたいな。

 「デッドバイデイライト」ってご存知ですか。ざっくり言うと4対1の隠れ鬼的な対戦ゲームなんですが。最近PS4版が出たので僕も始めました。

・とりあえず生存者で始める→理不尽に殺される→殺人鬼で始める→全く捕まえられない→動画を漁る→超絶上手い殺人鬼の動画を見てテンション上がる→爆音ドクターでBPを集める

 いまこの辺りです。破滅バベ苦悶が揃い不安レベル2なのですがたまに友人が来てランクを下げていくので今もランクが理不尽に底っぱちで生存者の皆様にはご迷惑をお掛けします。PS4版はカニバルだけ安くてウケますね。

 

 でタイトルなんですが、あの渋い声のゲーム実況ユーチューバーいるじゃないですか。あの人が友人の方とボイスチャットで会話しながら生存者をやっていく一連のシリーズが現在も好評配信中なんですけど。

 ボイスチャット。なんかアンフェアなんですよね。

 

 つまり、元々のゲームバランスではVCの情報共有を視野に入れてないから、それができるだけで一気にえげつないほど生存者側有利になる。そんで殺人鬼側は相手がVCしてるかどうかなど知りようがない。まあ、なんとなく試合の動きで分かったりもするのですが。こいつら妙に統率取れてんなみたいな。で、まあ殺人鬼は大抵ズタボロに負ける。

 まあそれは理由じゃない。実際殺人鬼側がお上手で強キャラ使ってればVC相手でも勝てることもあるみたい。レイス君が泣いてる? わかる。よしよししてあげたい。上では友人がどうのと言い訳をしたけど自分も最高ランク15とかだしそもそも1人もパーク構成完成させてないので、ほんとうのところは知る由も無い。

 あ、なんかボロ負けしたと思ったら一人だけランク6つくらい上の奴が混じってるアレ。あれSWFだろ。初狩り死ね。と、思うこともあるが、まあ、まあ。

 あと生存者やってて自分以外の2,3人がVC臭くて、結果俺がケバブされるみたいな。理不尽かよファック。と、思うこともあるが、まあ、まあ。

 そこまで怒るほど、俺このゲームに貢献してないんじゃないか。と、ある日思ったわけです。1日1~2時間しかしてないし。まだエンティティの宴トロフィーも取ってないし。動画とか見てると毎回変わったパーク構成試したり環境変わってから真っ先に突撃する偉い人たちいるじゃないですか。自分はそっち側じゃない。DTCGにしても自分でデッキ開発とかするほど熱中するタイプじゃないらしい。そんなら黙っといたほうがいんでないの。と。なので、正直それほど低評価を押したいというわけじゃないんですね。

 ただやっぱりVC増えてほしくない。基本的に楽しくない。まあ地下カニバルで挽き散らすとめっちゃ気持ちいいけど、他キャラで出会うとどうにも無理。スト5から格ゲー始めようと思ったら無限に波動拳だけ打ってくる奴に勝てなくて心が折れた時のあの感じ。何そっちだけ楽してんねん。っていう。

 で、その結果、こちらとしては一種の折衷案というか、必要悪というか、均衡を保つといいますか。わずか100人ちょい、高評価に対して1割もない孤独な同志たちの背中を押してあげたい。そんな優しい気持ちでそっと低評価ボタンを押しているわけです。誰も悪くはない。私はそう言いたい。

 ちなみに動画自体は普通に面白いし楽しんで見させてもらってるんで出来れば高評価ボタンも同時に押したいところです。YouTubeの運営さんはご一考よろしくおねがいします。

 復活したと思ったらこんな記事で宇宙に申し訳ない。生まれてきたことが恥ずかしい。すまない。匿名性バンザイ。

・今日のグラブル:古戦場予選。サラーサ獲得目指す。ATでも5Tかかる。渋い。

 

(追記)最近本スレで「実際VCの影響なんて微々たるもの」という衝撃的な議論が発生していた。要するに究極的に上手な生存者が4人いるならばそこに役割分担なんて発生しないし、破滅もどうせ役に立たないし、情報共有されてもあまり変わらないとのこと。

 言いたいことはすごく分かるし実際そうなのだろう。VCの被害が一番大きいのは初心者やカジュアルの低ランクキラーだ。思うに、日本のゲーマーは妙なところで実力主義を持ち出す癖があって、始めたてのプレイヤーやカジュアル勢が不当な扱いを受けている話をしたら「お前が強くなればいいじゃん」みたいなことを言ってくることがあるし、弱いことを悪いことだと思っているふしがある。弱者に救済はない。

 まあ、このゲーム自体が弱小デベロッパのまぐれ当たりみたいなものらしいし、非対称の時点で完璧な公平なんて生まれないし、多くを求めすぎるのも酷というものですよね。結局、与えられた条件で自分がいかに楽しむかみたいな人生論的な平凡なオチになると思います。明るく楽しく生きていこうな。