ゲーメモ

羊達にささげるゲームブログ

【週刊マイナーデッキ】キューブハンターガイド雑翻訳【6/17追記】

f:id:johnsoya:20180613044454p:plain

 ゴールデン盛大にドブりました。シルバーハンド騎士とかいうカード使ったことも使われたこともない。パラディンの強化ヒロパがナーフされて1体の2/2になるかもしれないとかいう噂がありましたが、もしかしたらこれになる予定だったのだろうか。

Big Boii Hunter [Full Guide] - Hearthstone Decks

 新企画なので1ヶ月もしないうちに飽きるかもしれないのですが是非お付き合いください。KiwiiNBacon氏のキューブハンターガイドです。YouTubeで動画投稿もしているらしいです。

youtu.be

 

・6/17追記:動画でわかりにくそうなところを抜粋して翻訳しておきます。雰囲気でわかりそうなところは飛ばしました。皆さん是非動画の方を見ていただいて。like&subscribeしていただいて。是非。こまめにeスポーツ界隈を盛り上げていこう(?)

  • メイジ戦は秘策メイジを想定してグリズリーを残しましたが2Tまで動きがないため対ビッグスペルメイジに方針転換。死にまねを14~点バーストのために残しておくのがポイント。
  • シャダウォック戦は有利マッチというわけでは無いようですがハガサがまだ出ていないのを踏まえ、シャダウォックを出されても強い盤面で渡してますね
  • ドルイド戦は三試合中いちばんトリッキーな印象を受けます。呪文石はマストキープ。ライフを守るため、挑発をもつグリズリーを狂乱で増やすことを優先的に狙います。終盤の虫害に静かにキレるところにシンパシーを感じます。
  • 13:20から猫です
  • upvote&like&subscribe!!

https://i.imgur.com/oKfj5iW.png

デッキコードこちら↓

AAECAR8IhwTJBPgI2wmWwwKG0wK26gLJ+AILjQHFCMbCApzNAtPNAt3SAt/SAuPSAovhAuHjAvLxAgA=

 全デッキ網羅の会で紹介したキューブハンターでは序盤に終末預言者、ストーンヒルの守護者などを入れてコントロールプランを取っているのですがこのリストでは秘策キットを導入してます。実際5ターン目に4体の3/3はハンターの中では一番強いムーブだと思います。盤面の有利を保ち続けるために除去スペルが多く採用されています。アグロからミッドレンジに対して有利とのこと。

ゲームプラン

 試合によってゲームプランは変化しますが基本的には、でかいミニオンを盤面に出すまではコントロール的な動きをします。凍結の罠ワンダリングモンスターエメラルドの呪文石によって、相手の盤面を制限しておきます。キャスリーナ・ウィンターウィスプ死にまねと同時に使いたいところで、もし先にDKレクサーを出せれば、可能ならヒロパのバ獣で時間を稼ぎます。

マリガン

 キャンドルショットDKレクサーは95%キープです。相手が確定でアグロなら、爆発の罠猟犬を放てもキープします。コントロール相手なら、凍結の罠ワンダリングモンスター死にまねなどのキープを視野に入れます。

プレイのコツ

 まずは上のビデオを見ることで不得意なマッチアップや作りたい状況などが分かるとのこと。動画は次回の記事で訳していこうかと思います。(他人の動画に勝手に字幕を付ける方法とかあるんでしょうか……)大まかには、このデッキは序盤は生き残るための動き、後半は大型でコントロールの動きをします。この2つの動きを切り替えるきっかけとなるのがキャスリーナDKレクサーです。終盤まで生き残るのに厄介な相手は以下:

  • ドルイド:挑発ドルイドでなければ、トークンが並ぶまでDKレクサーを取っておいたほうが良いでしょう。ただそうすると森の魂とコンボで使われることになるので、それにも対応できるよう爆発の罠や挑発ミニオンを一緒に持っておきたいところです。
  • 偶数ウォーロック:巨人の対応策に乏しいので、キャンドルショット狩人の狙い、または必殺の一矢を手札に持っておきます。呪文石のオオカミは地獄の炎で簡単に消し飛ぶため、序盤ではなく断末魔持ちとセットで使って制限するようにします。
  • ビッグスペルメイジ:DKのヒロパを毎ターン使って場をしのぎながらデビルサウルスでのリーサルを狙います。

カード採用理由

  • キャンドルショット:序盤の除去に。また、狩人の狙いとセットで使えば大型の除去にも使えます。
  • 狩人の狙い:対巨人最終兵器。
  • 死にまね:より多くの大型を場に出すために。
  • 爆発の罠パラディンドルイド相手にはマリガンでキープしましょう
  • 凍結の罠:特にコントロールに対して強力。
  • ワンダリングモンスター:ハンターの最強秘策。3コストミニオンを格安でゲット&レクサーの美顔を外敵から守ります。
  • 必殺の一矢:いわゆるテックカード枠かと。環境次第で2枚めの爆発とかと変えても良いのではないでしょうか。
  • 縫い目の追跡者:その時々の手札と相談しつつ、盤面に大型をいっぱい出せるようなミニオンをコピーします。
  • 猟犬を放て!:対アグロの除去にも、終盤のリーサルにも。パラディン相手にはマリガンでキープ。
  • 凄まじき狂乱:大型を増やします。
  • 側面攻撃:序盤にも、挑発の除去にも。
  • エメラルドの小呪文石:ミッドレンジ相手にはこれを出せば勝てる。
  • 死線の追跡者レクサー:完全なコントロールデッキに対しては唯一の対抗手段です。
  • 沼の王ドレッド:特にパラディンドルイドに対して強力です。
  • キャスリーナ・ウィンターウィスプ:死にまねとコンボできればぶっ壊れですが、無理やり狙うほどでもないです。
  • キングクラッシュ:そうか………やッぱり 意識の外からの攻撃か……
  • 肉食キューブ:ていうか断末魔で2体になるって設定的にどうなってるんでしょうね(ほぼ原文ママ
  • ウィッチウッドのグリズリートークン系やパラディンに対して強力。凄まじき狂乱とのコンボが凄まじい。
  • 電撃デビルサウルス:大型シリーズ。

 以上です。ぜひKiwiiNBacon氏のYouTubeチャンネルに登録しよう。動画は2,3日以内には訳します。ありがとうございました。

 

・今日のグラブル:初ゼノイフ。サラーサの材料と風天使武器も集める。P5を今買うかどうかで一日中悩んでいる。ゴリラ百人組手の経験から、あんまりガチると楽しくないことに気付いた。