虚無層

exit from society

vSデータレポート118をクソざっくり翻訳する回(2019/01/19)

vS Data Reaper Report #118 | Vicious Syndicate

 古戦場なのだが寝れんので何か生産性のあることをした感を得るため書きました

 参考程度にどうぞ

 

 クラス頻度

 1位相変わらずハンターだが前より減ってる、ハイブリッドと純粋な獣ハンターは生きてるがスペハンと断末魔は減少、純粋な秘策ハンターは絶滅

 2位はプリーストで特に上位で増えた、クローンプリがめっちゃ増えてて来週にはメタられてそう

 3位パラディン、最近聖なる怒りOTKが特に上位で増えてる

 4位ウォロ、キューブは死亡。メクトゥンが最後の希望、躯の駆り手型とヴォイドロード型のどちらが強いか要検討。

 5位ローグ、奇数もテンポも流行らなかったがミラクルが復活

 6位メイジ、どのランクにも少しいるビッグスペルと低ランクにしかいない奇数、全体も減少

 7位ウォリアー、いつもどおり

 8位飽きられたミラクドルイド、マリゴス復活の兆し

 9位シャーマン、強いのに(vSの意見です)使われない偶数、なんか変なのもごく少数いる

パワーランキング

 ハイブリッドハンターと獣ハンターが1位タイ、前者はマッチアップによる勝率の差が少なく比較的早い相手に強い、後者はマッチアップごとの勝率差が激しいが遅い相手に強い。今週はクローンプリ増加奇数ローグ減少なので獣ハンターのかち 断末魔は遅いデッキ多いレジェならおすすめスペハンも減ってるけど普通に強い

 パラは奇数も偶数もTier1 四騎士は今は遅すぎてだめ 怒りOTKは今後改良されればワンチャンだがクローンプリに弱い

 クローンプリ何故か増えてるけど奇数ローグ、偶数パラ、獣ハンターに弱いのでこれ以上は無い。コンプリはメタられ難いラダー向け良デッキやがミニオンプランとバーストプランがあってクッソむずかしいで

 ミラクルローグは一瞬の流行に過ぎない vSは海賊テンポローグに可能性感じてる

 ウォロの最強デッキはキューブだがメックトゥーンも悪くない vSのおすすめは躯の駆り手型でこれだけなら勝率50%らしい プリに弱いけどゴミではないらしい

 ミラクドルイドはいけると思ったが死んだ マリゴスが少し復活してて強いらしい

 ウォリアーTier3 低ランクはアグロ環境なので強いがOTKに勝てない

 ジェイナとスロールは冬眠に入った

クラス詳細

ハンター

・ハイブリッド:強い。先週(第117回、訳してない)は森林オオカミは神・凄まじき狂乱はゴミって言ったけど両方そこまでじゃなかった、盤面作ってく型のほうが強い

・スペハン:めっちゃ減ったけど別に強い 照明弾はミラー以外で弱い

・断末魔:奇数パラとクローンプリ増えたのできつい

・獣ミッドレンジ:ハイブリッドよりもアグロに弱くてコントロールには強い クローンプリに超強いので流行ったのもわかる

プリースト

・クローン:有名選手が何人か使ったのでレジェで流行った リッチやライラ入りの普通のリストも強いがミニオン4種だけの新リストが発生 バーストが早く出せるのでミラーや遅い相手に強いがもともと弱かった相手にもっと弱くなってるのでメタ次第

・コンプリ:追い風。ウォリアーでしかメタれない。だがプレイングが難しい。3マナ帯の構築で環境に適応していけ

パラディン

・奇数:プリとウォロに弱いが全体的には最強 遅い環境に恩寵、早い環境に魔女の大釜

・偶数:奇数より対応力があってこっちも強い コントロールとクローンプリに強い報復の怒り2枚のリストがレジェ1位に。遅いデッキにアージェントの護衛が強い

・四騎士OTKもいいけど今週は聖なる怒りOTKが増加。四騎士よりOTK到達が早い。四騎士プランもできるので回復や装甲にも勝てる。

ローグ

・奇数:クローンプリに強いが不利マッチも多い シェルファイター入りが増えてるがスケベのほうが強い グリーンスキンも強い

・ミラクルローグ:レジェ10位ヒットしたが試合数が少なくて評価できませn

・テンポローグ:数は減ったがフックタスク&躯の駆り手型が強い。

ウォーロック

・メックトゥーン:マナアリ、ヴォイドロード、DKグルダン入りでアグロに強い型と、躯の駆り手と低コストカード、ドロー多めの型がある。躯型の方が勝率は良いらしく、ヒロパを打ちやすく安定してメックトゥーンを出せるからだろうと推測される。あとヴォイドロードはヴォイドウォーカー出てくるせいでメックトゥーン不発とかある。OTKが早い現環境では1Tでも早くデッキを枯らしたいのでマナコストの高い構築は不向きだとvSは言っている。

・よほどメックトゥーンについて語りたかったのかキューブロックの項目は存在しない

ウォリアー

・奇数ウォリアー&奇数クエストウォリアー:決して弱くはないがマッチアップごとの差が激しくパワーも上位デッキには及ばない。

・Thijsが15連勝でレジェ3位ヒットした奇数じゃない挑発ウォリは奇数パラに超絶強いもののやはり安定度が低くハンターに強くない。

ドルイド

・ミラクドルイドは死んだがマリゴスドルイドがレジェ2位ヒットしたことで流行の兆しがある。練気2枚採用でマナ加速への凄まじい執念が見えており草が生える。

メイジ

・ビッグスペル:一番マシだが負け確マッチが多すぎてラダーには不向き。大会ではEUレイオフでViperのぜんぶアンチアグロ構成に入っていた。

・奇数メイジ、奇数アグロメイジ、アルネスメイジはごく一瞬強い時間帯が訪れたりするが心眼がない限り上位では使えない。それでもメイジマスターApxvoidはレジェ8位まで行った。

シャーマン

・偶数:普通に強いが全然おもしろくないので全く使われていない。

・ピーナッツ:あれは大会という特殊な環境においてのみ輝いた一瞬の花火だった、と人々は言った。

今週のメタブレイカ

・プリースト流行の環境でハイブリッドハンターより強いのは獣ハンター。

・エメラルドの呪文石は秘策を貼るという対コントロールで有効でない操作が必要なのとAoEさえあれば返せるためプリ、パラ、ウォロの遅いデッキに弱い。

・そして獣ハンターはアグロに弱いのでアグロが流行るのだがそしたらハイブリッドハンターを使えばいいので要するにハンター最強という夢も希望もない結論で元記事は終わった