虚無層

exit from society

vS219(アルタラック⑤・2022/1/21)雑翻訳

 ワイルド版レポートは23~24日にあるそうです。ナーフ後環境予想もあるそうです

https://www.vicioussyndicate.com/vs-data-reaper-report-219/

クラス・アーキタイプ使用率解説

 みなさん、やりましたね。ローグがトップレジェンドでプレイ率50%に到達した。もちろん、泥棒ローグと毒ローグはどちらも非常にぶっ壊れであることが証明され、このクラスが制御不能であるという事実以外、ここで言うことはもうあまりない。ありがたいことに、ナーフがもうすぐ行われるので、このフォーマットが変わるのを見ることができるはずだ。

 ランプドルイドのプレイが急増している。ここに勝率の急上昇が伴うかどうかはまだわからないが、このデッキには多くの関心が集まっている。おそらく、プレイヤーはガフの温かい言葉に安らぎを見出しているのだろう。

 フェイスハンターの使用率が上がっている。ローグ以外では最も成功しているデッキだ。

 ローグの重圧により、シャーマンはすこしずつ環境から押し出されている。

 モザキメイジは、毒ローグの酷いマッチアップによって圧死しつつある。

 ハンドロックもまた、毒ローグに苦しめられている。

 デーモンハンターは消えかけ。フェルデモハンは毒ローグとランプドルイドに対して非常に弱い。これらのデッキの増加によって、他のデモハンデッキは完全に破壊された。

 パラディンはラダーを登るほど、どんどん弱く、少なくなっていく。

 ウォリアーも同じ傾向を示すが、その程度はパラディンのそれよりも遥かに大きい。

 プリーストは今日も面白い。

パワーランキング解説

マッチアップ分布

パワーランキング

  • 荒れ模様のフォーマット
    • メタの傾向も塵が積もりつつある。圧倒的なローグ二人組が、相変わらず支配的であり続けている。毒ローグは泥棒ローグよりも強いデッキだが、クサリヘビの登場で逆転しつつある。クサリヘビパニックは特にトップレジェンドで猛威を振るっており、トップレジェでは毒ローグが勝率を落とし、泥棒のほうが強く見えるのはそのため。しかし、どちらのローグデッキも、バランス調整が来るまで、安定してカウンターされることは全くない。どちらのデッキも、ただ壊れている。
    • ローグ以外のデッキで安定した成功を収めることができるものもごくわずかにあるが、それでも競技レベルではローグに比べてはるかに劣っている。すべてが歪んでいる。
    • ランプドルイドは使用率が高いが、実際のところ強くはない。その増加は、行き場のないプレイヤー層の産物であるように思える。このデッキはかなり新しく、最近多くのストリーマーが使用し、ローグに対するマッチアップも「悪くはない」。それだけでプレイするには十分なのだ。
  • 他のクラスと、その最大数デッキについては、来週のパッチ後の展望を交えながら、それぞれのクラス編で簡単に紹介する。ローグがナーフされた後、いくつのデッキが良くなるだろうか? もちろん、たくさんある。

クラス別分析

ローグ

 この数週間岩の下に住んでいた人がいるかもしれないので言っておくと、ローグはOPだった。泥棒ローグ毒ローグの掲載ビルドは完璧。どちらのデッキも、SI:7の強要をクサリヘビに置き換えることは検討してよく、特に毒ローグの多いレジェンドトップではクサリヘビが使える。今のうちにこれらのデッキを使い倒しておこう。

ローグ:クラスレーダー
十面相の泥棒ローグ
十面相の毒ローグ
影業師クエストローグ
影業師ワイヤーローグ
秘策泥棒ローグ

ドルイド

 ドルイドは現在のスタンダードである程度うまく生き残っている僅かなデッキの1つで、パッチ後はさらに良くなるだろう。ランプドルイドはとても使用率が高いが、非常に強いというわけではない。新しいし、楽しいし、ストリーマーの使用も多いし、何よりもローグじゃない。ワイルドポーのノールさえ弱体化されれば、全体的にこのクラスで使えるデッキが増えるはずなので、少なくとも最初はパッチ後にたくさんのガフと会えることが予想されるが、強すぎということにはならないだろうと考えている。

ドルイド:クラスレーダー
巫女ビーストドルイド
双神ランプドルイド
守護獣ピエロドルイド
過剰繁殖クエストドルイド
ランプクトゥーンドルイド
ドレクサー挑発ドルイド

ハンター

 フェイスハンターはラダーでプレイできるローグ以外の最高のデッキであり、しかもまだ最終形態を残しているかもしれない。獣の追跡者タヴィッシュが登場し始めており、とても強そうだ。現在のメタにおけるこのカードの売りは、勿論ローグに対して優れているということだ。また、シャーマンや他のハンターに対しても非常に強力。試してみれば、おそらく後悔はしないはずだ。このデッキはパッチ後もトップパフォーマーでいるだろう。

ハンター:クラスレーダー
タヴィッシュフェイスハンター
ヴァンダル・ビッグ獣ハンター
秘策クエストハンター

シャーマン

 シャーマンはローグによる弾圧で破壊されたが、良いニュースとしては、バランス調整後にはこのクラスの復権が期待できること。具体的には、ボルナーシャーマンエストシャーマンがパッチ後には非常に強くなるはずだ。ノールとスキャブスの重圧で消えていった多様なシャーマンデッキたちも、2度目のチャンスを得ることができるかもしれない。

シャーマン:クラスレーダー
ボルナー変妖シャーマン
マルチキャスタークエストシャーマン
凍結エレメンタルシャーマン
ドゥームエレメンタルシャーマン
マルチキャスター凍結シャーマン
マルチキャスターバーンシャーマン

メイジ

 モザキメイジはアイスバリアとクサリヘビをダブル運用することで、毒ローグのマッチアップを多少マシにすることができる。モザキの高レベル帯での高勝率を妨げているのはこの1つの厳しいマッチアップだけであることを考えると、クサリヘビの採用は正しいように思える。

 山火事メイジは意外にも大量のローグと戦うのに適したデッキの1つ。ルーン型でクサリヘビを2枚採用すると、ポイズンローグのマッチアップは65%ほど有利になる!? 武器破壊と、影纏い中でもダメージを与えられる《仮面/ヨウム/ヴァーデン》のパッケージの組み合わせは、強力なもの。このビルドの対泥棒ローグは50%近くあるので、コンスタントにローグに遭遇する場合は計算が合う。現在のフォーマットにおけるこのデッキの主な問題は、ランプドルイドのプレイ率が膨れ上がっていること。パッチ後には調整する必要があるだろう。

メイジ:クラスレーダー
マルチキャスターモザキメイジ
ルーン山火事メイジ

ウォーロック

 ハンドロックもまた、現在のメタで比較的よく生き残っているデッキの1つ。パッチ後は、このデッキが最も強力なデッキの1つになると予想している。一番厳しいカウンター(毒ローグ)は大幅に弱体化するはずだし、ドルイドとシャーマンが増えれば、泥棒ローグの減少を補うことができるだろう。

ウォーロック:クラスレーダー
タムシンクエストハンドロック

パラディン

 パラディンのパッチ後メタにおける位置づけは必ずしも良くなるとは言えない。聖典パラディンは、シャーマンの人口に気をつけつつ、多様なフィールドの出現に期待したいところ。ボルナーやクエストシャーマンに出会えば出会うほど、パラディンというクラスは不利になる。もうひとつ注目すべきは、クエストローグが復活するかどうかだ。パラディンは、そのカウンターの多くが強くなっていくので、ぶっ壊れ級になる可能性は非常に低い。

パラディン:クラスレーダー
スマイト聖典パラディン
ヴァリアン・バフパラディン

デーモンハンター

 デーモンハンターにとっては、これ以上状況が悪くなるとは考えにくい。フェルデモハンはここ3週間のメタの展開で完全に抹殺された。ローグのナーフは非常に歓迎すべきものだろう。毒ローグとのマッチアップは酷いもので、泥棒ローグはフェルデモハンが得意とするアグロデッキたちを追い出してしまった。

 ランプドルイドも非常にタフなマッチアップであり、予想以上にプレイされている現状はデーモンハンターにとって良い兆候とは言えないが、野生の心のガフを抑えられるデッキもたくさんある。たとえばシャーマンが支配的なクラスになれば、イリダンも今より多くの喜びを見出すことができるはずだ。

デーモンハンター:クラスレーダー
下積みフェルデモハン
ウルズール断末魔デモハン

ウォリアー

 ウォリアーの見通しは総じて厳しい。エストウォリアーはワイルドで犯した罪の代償を払う予定だし、他のウォリアーデッキはプレイアブルとは言い難いように見える。このクラスは新カードの助けを切実に必要としている。

ウォリアー:クラスレーダー
アマルガムクエストウォリアー

プリースト

 ラクルプリーストはこのパッチを気に入るはずだ。このデッキは何よりも影業師スキャブスが減ることを望んでおり、もし環境がランプドルイドを過剰にプレイし続けるなら、簡単にファームできるはずだ。

 ビッグエストプリーストの見通しはあまり楽観的ではない。 レイトゲームのコンボはこれからも十分に存在するだろうし、プリーストの受け切るプレイスタイルが効果的になる可能性は低い。しかし、おそらくクエストプリーストはドルイドの多さを利用して、それなりにいい結果を得ることができるだろう。

プリースト:クラスレーダー
ザイレラビッグプリースト
ザイレラクエストプリースト
ラリーミラクルプリースト

今週のメタブレイカ

 ここ数週間の環境については、フォローしにくい。一つのクラスによって完全に窒息させられたフォーマットから、導き出せる洞察はあまり多くない。次のメタでは、このサイトらしい、徹底的なレポートができることを期待している。

 では、向こう側で会いましょう。

泥棒ローグ

毒ローグ

 お疲れ様でした

 

 マスターデュエルでサイコショッカー教徒になってました。楽しいです。人造人間のシークレットパックがないことにおこっています。カード一万種類もあるのにガチデッキしか使わないなんて勿体ないですよね!?