虚無層

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vS突撃!探検同盟レビュー超雑翻訳①ドルイド・ハンター・メイジ(19/8/04)

字数がすごいので挨拶文とかはもう訳さない方向性

スコアは4~1で4が最強、1がダメ

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 あと画像バグってたり権利的にまずかったらもうスミマセン

ドルイド

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・有意義な探検

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 対応力を上げるカードで特に新クエストを採用したハイランダーと相性がいい。ハイランダーじゃなければいらない。2点

・ハチだァーッ!!!

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 秘策じゃなくなった爆発のルーンみたいな使い勝手のいい除去。3マナ4ダメは普通だが余った分はミニオンで残るのが偉い。自分のミニオンに撃つことで面白いコンボも考案されている。遅いデッキも早いデッキも入れられる。3点

・オアシス・サージャー

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 狂犬病ウォーゲンが3マナ3・3で急襲。5マナでそれが2体なら充分強い。5マナ5/5急襲も充分強い。選択能力にしては気前がいい。新クエストで5/5急襲が2体になるとOP。クエストで失った序盤の盤面を取り返せる。4点

・ガーデンノーム

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 森の助けと洪水で戦う遅めのトークドルイドなら使える。しかしドルイドはこのような戦略に縛られたカード以外に優秀で万能なカードをもらっているのでこれの出番はない。2点

・隠されたオアシス

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 新クエストがなければ見向きもしないが新クエストとの相性はいい。選択としては弱いが両方揃えば防御力は元祖レノジャクソン並みに強い。また新クエストは6ターンまでには完了しているだろうからマナカーブ通りに出すだけでアグロ対策になる。ハイランダーではないクエスドルイドに期待。3点

・洪水

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 究極の侵蝕の弟。侵蝕ほど強くないが遅めのドルイドなら入る。また侵蝕と違ってマナ加速がなくても採用できる。4点

・クリスタル商人

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 クエストと同じ条件でカードが引ける2マナ1/4はほぼ潮トーテムの上位互換。クエストがなくても入るレベル。無視できないが3ターン目に除去しにくいのも強い。4点

・アヌビサスの守護者

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 ただでさえ強かった魔力の暴帝の上位互換。この拡張でさんざん高めたドルイドのボード取り返し能力をさらに高めている。隠されたオアシスor滋養or洪水からの0マナセンジン・シールドマスタはすごい。4点

・覚醒者エリーズ

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 探検同盟4人のうち最強。普通に使っても強いだけでなく、独自のフィニッシュコンボが組める。フループとのコンボがすごく強いのでハイランダーでなくデッキを引ききって条件を満たすデッキも考えられる。エリーズとフループでゼフリスを増やして願いをかなえまくるのも強そう。4点

・眠れる可能性

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 この拡張で最強のクエストの一角。まずクエストといっても構築をシナジーに全振りする必要がなく、一つの勝ち筋に頼らなくていい。また達成後の選択カードのカードパワーがかなり高く、達成後の選択カードで進行中のボードの遅れをうまく取り返せる。今後すべての遅いドルイドに入っても驚かない。4点

・まとめ

拡張カードランク:1位

クラス全体のパワーランク:4位

 この拡張のドルイドは今まで見た中でも最も完成されたカードセットに近い。度のカードも単体で最低でも使用可能レベル。マナ加速のナーフとマンモス年のスタン落ちですっかりだめになった遅い系のドルイドが立ち直ってくるための土台になるはず。

 戦えるデッキがトークンしかない一発芸人としての4か月を経て、アグロをしのいで盛り返すためのカードを手に入れたドルイドの逆襲が始まる。弱点はメイジだが、それだけなら全体としては充分強いはず。

ハンター

・感圧板

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 相手は避けるのが面倒な便利秘策。呪文が多く、少数精鋭のミニオンを使うようなコントロールデッキに対して強い。秘策ハンターの小さなアップグレード。2点

・砂漠の槍

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 ただの3マナ2/3武器なら弱すぎる。ダメージ分散と、ミニオンを召喚していることで、より遅い(そして弱い)兵役招集と考えてもいい。シナジーありきのカード。ミッドレンジハンターには入らないが、クエストハンターなら入りうる。2点

・ハンターセット

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 ズルジンを採用するがご主人様の呼び出しは使わないデッキ、たとえば秘策ハンターなどと相性がいい。カードパワーが高いので普通のデッキにも追加できる。ハイランダーハンターに入れたい。3点

・ラムカーヘンの野獣調教師

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 3マナ4/3で構築してる獣のドローは確かに強い、けどご主人様の呼び出しのほうが強い。2点

・ハイエナ・リーダー

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 新しい呪文石。アップグレード不要で4ターン目に出せる。そのぶんスタッツが低いが充分強く秘策ハンターへの期待が高い。3点

・イナゴの大群

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 強力な除去でクエストとも相性がいい。横も縦もこれで除去できる。ただしハイランダー以外のズルジンデッキだとズルジンの妨害になるので猟犬放つほうに席を譲るだろう。クエストハンターには入る。2点

・スカーレット・ウェブウィーヴァー

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 獣限定のドリームペタル。コンボ起動として期待したくなるが今のところ凶悪なコンボは見つかっていない。ツンドラサイに当てれば強いが、手札の他の小型の獣に当たると弱い。よって獣カードはサイのみにして、ズルジンで野獣放つべしと獣の相棒を出してOTKを狙うなどの方向が求められる。このアイデアは興味深いがハンターにそこまでの余裕があるか疑問なので仮の2点。

・荒野のブラッドスティンガー

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 過大評価。巨大化したドブネズミであり相手のコンボを潰したりリソースを奪ったりできるが、マナコストが重いため本家よりずっと使いにくい。ご主人様の呼び出しに混ざるのでデッキ本来のシナジーカード群が引きにくくなるのも弱み。ハイランダーハンターなら入るかもしれないが、それも効果が環境にどれだけ刺さるかによるし、通常ハンターがコンボデッキに対してやることは先に倒すだけ。2点

・恐竜使いブラン

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 パワーレベルはドラゴンホークのロア・ジャナライに相当。ハイランダーハンターのフィニッシャーとなり、ほかのハイランダーよりもアグロに寄っている。このカードのためにデッキを組むというほどではないが、ゼフリスの副菜としては美味。3点

・封印されし玄室

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 20体は簡単ではなく、報酬からはアグロデッキを組みたいがクエスト達成は時間がかかるという矛盾。また、達成を早めるカードはたいていカードパワーが低いのも悩み。報酬のヒロパはこちらが押していれば強力なフィニッシャーとなるが一度不利になると弱いためあまり乗りたくないが、少なくとも最弱ではない。まだ使えるほう。2点

・まとめ

拡張カードランク:8位

クラス全体のパワーランク:6位

 何枚かいいカードは貰ったが、ほとんどのカードはそこそこ。大幅にアップグレードされたデッキもない。他のクラスのインパクトに比べると平均以下。悪党同盟で活躍した爆弾ハンターとミッドレンジハンターが強化されない。少なくとも環境序盤の遊びとしてはハイランダーハンターと秘策ハンターが使える。既存勢が生き残れるか、また新参はのし上がれるのか興味深い。ハンターは強力なクラスであり、すぐに地の底に落ちることは無いだろう。少なくとも我々にはでっかい斧がある。

メイジ

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・古代の謎

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 マッドサイエンティストのサイエンティスト抜き、つまり純粋なマッドネス。秘策デッキなら誰もが使いたいカード。また、0マナになった秘策をいつ使ってもいいことで、この拡張の他のカードとも良シナジー。3点

・炎の護り

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 相手の横並びに弱いというアグロ系メイジの弱点を補う便利な秘策。爆発の罠と違って一発は確実に殴られるが、秘策メイジの小さなアップグレード。2点

・雲の公子

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 ミニオン付きファイアボールは強い。1マナ増えるだけで4/4がついてくるならなお強い。メディヴの従者が強い事は周知であり、このカードで秘策メイジの復権に興味が湧く。またエレメンタルなので喚起でマナ踏み倒せる。従者が活躍するまで2拡張かかったが、このカードはどうだろう。3点

・魔力のフラックメイジ

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 秘策メイジにAoE。単体でも強く、古代の謎と組み合わせればさらに強い。2マナ3/2の聖別持ち。すぐに居場所を見つけるだろうし、将来的には遅いメイジも秘策パッケージを入れ始めるかもしれない。3点

砂丘造形師

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 一見強いが、スペルデッキにはマナサイクロンという対抗枠がおり、到底勝てない。メイジのミニオンはメイジの呪文より弱く、また自身もエレメンタルじゃないので踏み倒せない。ほとんど居場所はないが、ハイランダーなら入るかもしれない。2点

・ナーガの砂漠の魔女

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 ビッグスペルメイジなら強いかもしれない。想像の力とヨグのパズルボックスを5マナにするアイデアは面白い。フロストノヴァ、凍結光線や召術師の招来といった強力な小型スペルと相性が悪いのは問題。他にもパイロブラストで不気味なことをしてくる可能性もあるので仮の2点。

・トートランの巡礼者

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 記録保管大臣の大幅上位互換。何を唱えるか選べるしデッキも減らない。AoEやバリュースペルをこれで見つける動きはだいぶ強い。最低限3マナスペルを唱えてもマナコストは釣り合う。パズルボックスや銀河系との相性も最高。しかしこのミニオンのための呪文を搭載しながら序盤を耐えていくのは難しい。2点

・ヨグ=サロンのパズルボックス

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 ナーフ前のヨグが強いのは周知。そして10回となえられれば平均的なヨグ本家と同じ効果を得るのに充分。砂の魔女や巡礼者とのシナジーも強い。が実際の効果含めて強さは使うまでわからないので仮の2点。

・遺物学者レノ

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 昔のレノほどは強くないが、充分強い。ミニオンにしかあたらないので強化版ダイノマティックのようにAoEと単体除去を兼ね備えた能力。4/6のボディもついてテンポスイング(盤面取り返し)能力が高い。ハイランダーの除去能力の優秀なサポート。3点

・天空寺院のレイド

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 サイクロンメイジなら元から大量の呪文を使うのでとても相性がよさそうにみえるが、問題はサイクロンメイジ側がこのクエストを必要としていないこと。サイクロンメイジのマリガンは非常に繊細だし、現在の勝ち筋はランダム呪文ボタンよりもはるかに強い。現時点では席がない。1点。

・まとめ

拡張カードランク:7位

クラス全体のパワーランク:3位

 主に秘策メイジとビッグスペルメイジのサポートを貰っている。どちらも理論構築するのは楽しいが、実際に強いかどうかには疑問が残る。どちらも重要な弱点を抱えている。他のクラスに比べればあまり強いとは言いがたい。

 しかしレノという強力なハイランダー専用カードもあるし、サイクロンメイジもおそらくまだ強力だろう。マーロックの災厄と怒りの災厄という強力なカウンターが控えているが、それでもサイクロンメイジが最強デッキから容易に転げ落ちることはないだろうと予測する。とくにドルイドの躍進が予想される限りは。