vSPodcast53雑リスニング(21/8/08)
リスニング苦手なので聞き落としあると思います(定期)
クラスは使用率順のようです
メイジ
- 「ソリティア環境」は拡張から12時間後には終わり始めた。今はもう違う。
- クエストメイジは最初は勝率60%あったが今はちょっと遅い。レジェンドでは対策も増えて減りつつある
- 低ランクではまだ勝率も使用率も高い。トリクルダウンに期待
- 相手の場にミニオンがないと進まないのが弱点
- リストはZachOのTwitterにある。Orange版も悪くはない。アイスバリアはデッキの核
- クエストメイジが楽しすぎるのでメイジの他のデッキは触られていない
- 対策が進んでいる。新入会員、遠方の番所、守りのローブ等のカウンターも効いている。遠方の番所はクエメなどの「ソリティアデッキ」だけでなく、それ以外に対しても強い。クエメ自身が採用してもいい
ローグ
- サメワイヤー競売人ローグはゴミ!勝率40%以下、ハースストーンのデッキではない
- クエストローグはめちゃくちゃ強い。日々強くなっている。ZachO自身レジェンドで使ったら強すぎて12連勝の実績を取った。4マナ5/4(SI:7潜入工作員)が強い。クエストを爆速で達成してスパイの秘密兵器をどんどん使えば勝てる
- バトルグラウンドのバトルマスターが強い。ミニオンさえ場にいれば誰と組み合わせても強い。100%デッキの核。潜入工作員からバトマスのテンポプレイも強い。3/3と3/2の盤面で出しても強い。モグラに疾風つけても強い。もちろんスキャブス隠れ身コンボも強い
- ドローは少ないがそれでも強い。テンポを取っていれば勝てる。秘密の通路もある。むしろクエスト報酬のために手札を空けておきたい
- 影隠れも強い。潜入工作員やバトマスでも強い。クエスト達成用に使っていい。
- テンウーも強い。デッキのどのミニオンとも相性がいい。テンポ諜報員からのテンウーで増やしても強い。とにかくクエストが強い
- 対パラディンの相性は改善してきている
- 毒ローグは今のところは強い。「ソリティア環境」に強い。しかしクソデッキが消滅し、ミニオンデッキが増えることで毒ローグも弱くなっていくだろう
パラディン
- ハンドバフパラディンが直近で増えている。特にダイヤ帯で急上昇
- まだ早期なので分からないが、スキル上限やデッキの改善可能性が低そうにみえる。トップメタや将来の環境では勝てないかもしれない
- いま勝率が高いのはジャンクデッキに強いから
- クエストローグには相性を改善されつつある。クエストメイジもバフパラには除去コンとして動けるので有利
- バトマスはここでも強い。2枚必須。信念があるのでもっと強い
- 結局のところ強いのは信念バトマスなので、聖なる盾で盤面が残るのが強い。6ターン目にミニオンが2体残っていればサイズ関係なく強い
- クエストパラディンは強いかもしれない。まだ数が少なくて分からないが、改良は進んでおり、希望はある
ウォーロック
- クエストウォーロック(コンボ特化型)はゴミ!クエストを完了させる前に死ぬ。クエメ、バフパラ、フェイスハンター、デモハン、ドゥームハンマー、全部死ぬ
- でも巨人型(ズー風)のクエストウォーロックはむしろスタン最強デッキかもしれない。ローグより強いかもしれない。序盤から圧をかけられるのでコンボ型とは全然違う。盤面を作れて、捌き切られてもクエスト報酬がある。ワイルドの睨視者ウォーロックや、古のリロイコンボ付きズーを思い出させる。クエストを使いたいなら確実にこっちの型のほうが強い
- クエストなし、バーテン型の悪魔ズーは数が少なすぎて分からないが可能性はある
ドルイド
- クエストドルイドは微妙。ソリティアデッキに対しては強いが、ソリティア環境は続かない。セオリークラフト記事のリストは結構当たってた。グローフライや菌々財宝が強い
- バフパラにめちゃくちゃ弱い。バトマスを回避できない
- メイジには最初強かったが改善されつつある
- ローグにもあまり強くない。普通に盤面を作れるデッキに弱い
- ドルイドで一番強そうなのはアナコンドラ。コンプリのような除去デッキが消えたのでアナコンドラ盤面が通る。新カードは亀万年だけ
- トークンドルイドも少ないが悪くない。クエスト不要説
シャーマン
- 今のジャンクメタでエレメンタルシャーマンをやるなら、ドゥームハンマー型がいい。クエメに強いし、クエスト全般に勝てる速度。睡蓮はパラディンに強いので入れたほうがいい
- クエストシャーマンは将来強そう。クエメに弱いがそれ以外に強い。デッキリストは多様でまだ分からないがJambreのリストは面白い
- 進化シャーマンはまだ数が少ない。これからも増えないでほしい
デーモンハンター
- クエストデモハンは弱い。ソリティアミラーに強い。バフパラに弱い。クエドルと似ている。が、クエドルにも弱い。デモハンなのに髑髏を入れていない。滑空は弱いカードだが入れざるを得ない
- 生命奪取デモハンのほうがマシ。クエストより早い
- でも断末魔デモハンのほうがもっと強い。リストはvSディスコードにある。遠方の番所は必須。新入会員も強い。フェルスクリーマーで審問官を早く出すと強い。全体1点はいらない。フェルガラヘビは強い。しつこい商売人も強い
- 全体的には弱いほうのクラスになるかもしれない。フェルデモハンはまだ実験段階。個人的にはこの拡張ではまだツールが足りていないように感じる
ハンター
- フェイスハンターはいつも通り、そこそこ強い。ジャンクデッキを潰し、強いデッキともそれなりに戦える。狙い撃ちがやはり強い
- ラザ(クエスト)ハンターはめちゃくちゃ弱い。どれくらい弱いかというとサメ競売人ローグ(=このPodcast全体で20回くらい雑にディスられたデッキ)と同じくらい弱い
- フェイスハンターは強いが、ダディ・ロームは入れないほうがいい。この環境で入れるのは遅すぎる
プリースト
- クエストプリーストは弱い
- シャドウコントロールプリーストはそこそこ。もともとメタに適応するのに時間がかかるデッキなので、まだ見捨ててはいないが、不可避ダメージが多いので厳しいかもしれない
- プリーストはこの拡張で最もアグロなクラスになる可能性がある。ハイパーアグロプリーストが意外に強い。フェイスハンターよりも早い。リストはOrangeやZetalotのTwitterで
- ローブや番所などをぜんぶ詰め込んだ妨害プリーストデッキは強いという程ではないが、4マナ番所自体は強いかもしれない。今後に期待
ウォリアー
- クエストウォリアーは相手を殺しきる速さが足りない。
- コントロールウォリアーも同じく。(コンプリも同じく。)遅すぎるデッキ、除去デッキはクエストに勝てない
- 急襲ウォリアーは普通に強い。遠方の番所入りが良さそう。しかし数が少なすぎる。前期デッキなので仕方ない。待機。新カードが少ない。ラバとバトマスは入るかも
その他
- 最強のクエストデッキは(ズー風)ウォーロック、もしくはローグ。3番目はドルイド、シャーマン、メイジのどれか。プリーストとハンターが最弱
- 今すぐのナーフには反対。時期尚早すぎる。どのデッキも対策可能な範囲に収まっている。勝率の飛び抜けたデッキは存在しない
お疲れ様でした
終わりの方はかなり端折りました すみません