虚無層

exit from society

勝手にスクロマンス①(デモハン、ハンター、ドルイド、シャーマン)(20/8/3)

 vSに備えてカード画像集めて並べてあとは文章だけというところまで来たので、勝手に事前評価した翻訳にしか能のない一般男性です

 結論パートは書かないけど本番に備えてそのまま置いておきます

②:https://moai3n.hatenablog.com/entry/2020/08/03/123946

③:https://moai3n.hatenablog.com/entry/2020/08/03/124101

  • 4:メタを定義する、非常に強力、間違いなく使われる。壊れ。
  • 3:とても強く、おそらく使われる。ナイス。
  • 2:まあまあ強い、ニッチ枠、場合によっては使われる。OK。
  • 1:使われそうにない。ダメ。

 デュアルクラスカードについて:どのクラスにも8枚。10クラスを環状に(特定の順番で)並べたとき、右隣のクラスと4枚、左隣と4枚になっている(その4枚は各レアリティが1枚ずつ)。加えて従来のシングルクラスカードが6枚(デモハンは11枚)。

デーモンハンター

ヴァイルフィーンドの訓練士

f:id:johnsoya:20200730160628j:plain

 4マナには異端で無敵になる急襲持ちがいるのでそっちを使えばいいと思う。1武器があれば強いがそれは向こうも同じ。

スコア:2

フェルの守護悪魔

f:id:johnsoya:20200730160624j:plain

 デッキ中でも減るならアグロのアタッカー守る用で使えるとおもう。攻める側なら4マナくらいでも悪くない気がする。

スコア:2

マロウスライサー

f:id:johnsoya:20200728154122j:plain

・「魂の欠片」……0マナ呪文 自動詠唱:自分のヒーローを2回復

 他のシナジーカードが強すぎる。コントロールデモハンは回復もありがたい。

スコア:3

二段ジャンプ

f:id:johnsoya:20200730160620j:plain

 髑髏でさえ早く引くとゴミってわけじゃないので裏目が存在しない

スコア:4

魂石細工師

f:id:johnsoya:20200728154145j:plain

 欠片を混ぜるカードは中速以下のデッキ用に見えるのでテンポカードはアンチシナジーでは しかし1マナ武器(トゥルーエイム・クレセント)との相性はいい

スコア:2

メイジハンター

f:id:johnsoya:20200726191513j:plain

 フクロウの下位互換 と思ったがいま流行りの激怒系や新カードにバフ系が多いのでアグロなら試してもいいかもしれない 1マナ武器との相性はいい。

スコア:2

憎悪の輪廻

f:id:johnsoya:20200726191456j:plain

 全体3ダメなら3マナで出せる

スコア:1

滑空

f:id:johnsoya:20200726191506j:plain

 早ければ早いほど強い効果で4マナなので大暴れはしないはずだが強さの問題じゃない。競合他社の刺客が刷らせたとしか思えない

スコア:2

魂石砕きのミスティック

f:id:johnsoya:20200728154149j:plain

 ダスクブレイカーよりも条件が緩くて軽い。強すぎる

スコア:4

古老ヴォイドハウンド

f:id:johnsoya:20200730160615j:plain

 恵まれた9/10/10スタートから敵の攻撃力も奪ってさらに強くなるので踏み倒せば確実に強い。単体フィニッシャー候補

スコア:3

最優秀生徒ステリーナ

f:id:johnsoya:20200726191517j:plain

 地味にポルケルトも死ぬ。競合他社の刺客。いちおう4マナでスタッツ不足なのでアグロに入れるかは微妙だが強さの問題じゃない。

スコア:3

デュアルクラスカード(+ウォーロック

霊魂の獄吏

f:id:johnsoya:20200730160306j:plain

 この軽さで最低限のスタッツがあって3マナダスクも使えるようになるなら使うべき。よく見たら顔も癒し系。

スコア:3

魂剪断

f:id:johnsoya:20200730160300j:plain

 言えることは上と同じ

スコア:3

フェル学

f:id:johnsoya:20200726191501j:plain

 アグロだと飢える陰獣くんと組み合わせればワンチャンある。逆にコントロールで暇なうちに古老とかコピーしておくのもありか。

スコア:2

会心霊学者マリシア

f:id:johnsoya:20200728154116j:plain

 混ぜる枚数が最大6で、ダスクに使って通常ドローも考えて、結局2体程度しか出せなくても許せるかどうか次第。急襲のわりに3/3とかいう闘志のないスタッツもやや気に食わないが弱いとまでは言えないとにかく微妙 昔なら強かった。

スコア:2

デュアルクラスカード(+ハンター)

血の伝令

f:id:johnsoya:20200730160652j:plain

 挑発も急襲もなくて5マナならせめてデッキ中でも強化されるべき

スコア:1

悪魔の相棒

f:id:johnsoya:20200730160656j:plain

・獣の相棒の軽い版のような感じ。召喚されるのは:

  • 1/2:味方の他のミニオンは攻撃+1
  • 2/2:挑発
  • 2/1:突撃

 元ネタよりスタッツが低いのは明確にマイナスだがアグロデモハンなら攻撃+も活かせるので入るかもしれない。デュアルなのが見ても分からん。

スコア:3

トゥルーエイム・クレセント

f:id:johnsoya:20200730160701j:plain

 デュアルなの見てもわからん2号。全体急襲付与で強い。あとミニオンで顔殴ってからこれ振って実質二回攻撃も強い。ただアグロのシステムミニオンが特攻するのはマイナス。1マナで耐久4なので雑に顔を殴れるところもいい。

スコア:3

エースハンター・クリーン

f:id:johnsoya:20200726191452j:plain

 今のアグロデモハンに入るしコントロールでも顔を守れる。入れ得。

スコア:4


結論

  • フェニックス年ランク:
  • 拡張内部ランク:
  • スタンダード全カードランク:

 

ハンター

ヴォルパーティンガー

f:id:johnsoya:20200730160938j:plain

 見た目がチャッキー系。野良猫は今ドラゴンハンターに入るのか。クズ拾いとシナジーはあるがジクソールの確率を下げていいのか。こいつでデモハンに勝てるのか。

スコア:2

歴死学の予習

f:id:johnsoya:20200730160925j:plain

 最近の断末魔はそこそこスタッツあるしなんだかんだでハイランダーに入ってそう。

スコア:3

圧倒

f:id:johnsoya:20200730160934j:plain

 1マナ2~5点。ハマれば嬉しくなれるだろうが所詮1マナ除去なのでこれだけのためにアグロ獣ハンターを組むほどではない。

スコア:2

膨れてるニシキヘビ

f:id:johnsoya:20200730160921j:plain

 攻撃力0じゃなくてこの合計スタッツは確かに偉い。が、1武器とライオンの2種4枚だけで断末魔デッキを組めるかは不安。

スコア:2

樹皮剥ぎのクロラスク

f:id:johnsoya:20200730160930j:plain

 どんな呪文でも1体破壊できるのでスレイト先生より強い

スコア:3

スレイト先生

f:id:johnsoya:20200729175521j:plain

 標準スタッツなのが偉い。ただし連射とか魔力の一矢がフェイスハンター以外に入ってくるとかいうことはないと思う。後半引いた息吹で大型を抜けるのが強い気がする。フェイスハンターでは普通に強い。

スコア:3

デュアルクラスカード(+デーモンハンター)

血の伝令

f:id:johnsoya:20200730160652j:plain

 挑発か急襲がついて初めて議論が始まる

スコア:1

悪魔の相棒

f:id:johnsoya:20200730160656j:plain

(再掲)獣の相棒の軽量版。召喚される候補は:

  • 1/2:味方の他のミニオンは攻撃+1
  • 2/2:挑発
  • 2/1:突撃

 まあフェイスハンターなら無難に入る。ドラゴンハンター以降はスタッツ不足が響く。

スコア:3

トゥルーエイム・クレセント

f:id:johnsoya:20200730160701j:plain

 ミニオンのスタッツの高いハンターのほうがうまく使えそうな気がする。今のハイランダーに入るし、守護獣と合わせてミッドレンジミニオンデッキが組めたら個人的に嬉しい

スコア:3

エースハンター・クリーン

f:id:johnsoya:20200726191452j:plain

 入れ得。

スコア:4

デュアルクラスカード(+ドルイド

カワイイ侵入者

f:id:johnsoya:20200728154052j:plain

 フェイスハンターの強化パーツひょっとして多い?

スコア:2

先生のペット

f:id:johnsoya:20200730160956j:plain

 コスト3の獣とかいうパチスロミニオンプールの味を占めたなブリザード

スコア:3

守護獣

f:id:johnsoya:20200730160952j:plain

 1個上のやつでもいいし、新カードのクロラスク、湖のスレッシャー、現役はマナセイバー、アホウドリ?とラインナップは悪くない。ただそのためにジクソールを抜くのか?

スコア:3

シャンドー・ワイルドクロー

f:id:johnsoya:20200726192059j:plain

 選択というより序盤と終盤で使い分けるだけの脳筋。中~高マナの獣を集めた守護獣デッキを組んでもいい。

スコア:3


結論

  • フェニックス年ランク:
  • 拡張内部ランク:
  • スタンダード全カードランク:

 

ドルイド

チビクッチャベラー

f:id:johnsoya:20200730160749j:plain

 軽量スペル連打が強くなるためにはまず現在死んでる菌々財宝が電光刹花で復活しないといけない。その上でこれを入れるということは財宝の裏目が増える。あまり強そうに見えない。

スコア:1

自然学の予習

f:id:johnsoya:20200726192055j:plain

 入れ得に見える。少なくとも今のスペドルに入る。ターンまたいだら宇宙。

スコア:3

トワイライトランナー

f:id:johnsoya:20200730160758j:plain

 守護獣で強いし素引きでも最低限仕事はする。スタッツもいい。守護獣コンクールでハンターに勝てるとしたらこいつのおかげ。

スコア:4

相棒の割り当て

f:id:johnsoya:20200730160753j:plain

 イラストの性癖が強すぎ

スコア:1

適者生存

f:id:johnsoya:20200729175442j:plain

 10マナで盤面への干渉がバフのみで、スペドルだと効果の無駄が多い。ので守護獣で場に1体でもやや雑に投げるか、あるいはトレントドルもワンチャン。どちらにせよ可能ならオムと組み合わせたい。

スコア:3

森番オム

f:id:johnsoya:20200729175437j:plain

 鳳翼天翔というちょうどいいカードがあるので、あとは守護獣なり適者生存なりやれば割と強い気がしてきた

スコア:3

デュアルクラスカード(+ハンター)

カワイイ侵入者

f:id:johnsoya:20200728154052j:plain

 トークン系なら使える。トークンドルが強いかは別の話。

スコア:2

先生のペット

f:id:johnsoya:20200730160956j:plain

 サバクウサギでも許す心が大切

スコア:3

守護獣

f:id:johnsoya:20200730160952j:plain

 でっか化とアンチシナジーなのは残念だが、新しい獣が強いので強い。

スコア:4

シャンドー・ワイルドクロー

f:id:johnsoya:20200726192059j:plain

 後者はタルダラムと違っててスタッツもコピーするのが偉い

スコア:3

デュアルクラスカード(+シャーマン)

電光刹花

f:id:johnsoya:20200726192050j:plain

 スペドルに限らずランプには入る スペドル復活の鍵

スコア:3

校庭の番人

f:id:johnsoya:20200726192045j:plain

 基本カードの上位互換に迷いがなくなってきた。ダスディンゴ泣いてるぞ。

スコア:3

ルーン彫刻

f:id:johnsoya:20200728154126j:plain

 急襲で打った後バフかけてから殴れば強い。トレントシナジーを活かす方向性もある。

スコア:3

自然の語り手ギドラ

f:id:johnsoya:20200730160841j:plain

 序盤に素で出しても悪くない。2マナくらいから文句なしのレジェンド。守護獣で宇宙。コインでコンシ。

スコア:4


結論

  • フェニックス年ランク:
  • 拡張内部ランク:
  • スタンダード全カードランク:

 

シャーマン

ルーンダガー

f:id:johnsoya:20200730160333j:plain

 スペダメシナジーを活かせるとしたらメイジじゃなくてシャーマン

スコア:3

高波

f:id:johnsoya:20200730160338j:plain

 スペダメが無かったらあまりにも弱いのが怖い

スコア:2

入念なノート取り屋

f:id:johnsoya:20200726193846j:plain

 弱い場面を想像するほうが難しい

スコア:4

溶岩噴出

f:id:johnsoya:20200730160328j:plain

 インプァクトの下位互換だし、エレ出して嬉しい場面もない

スコア:2

精霊合体トーテムオー

f:id:johnsoya:20200726193850j:plain

 なんかこれと組み合わせたらアラキア出せるカードあるよね? と思って調べたらコボルトだった。断末魔なのにオバロはかなりピーキーだけどかっこいいから採点甘めにしておくね。

スコア:3

ファイアハート先生

f:id:johnsoya:20200728154102j:plain

 呪文プールに統一性がなさすぎて何を期待してこいつを投げればいいかわからない。3マナだから3回くらいは起動できそう。ハイランダーシャーマンが強いなら入れてもいい。

スコア:2

デュアルクラスカード(+ドルイド

電光刹花

f:id:johnsoya:20200726192050j:plain

 ワイルドならビッグシャーマン強いけどこっちは予測つかない。

スコア:2

校庭の番人

f:id:johnsoya:20200726192045j:plain

 龍牙の精霊とハガサの計略があるのでガラクシャーマンに入れられる。もちろん素で出しても悪くない。

スコア:3

ルーン彫刻

f:id:johnsoya:20200728154126j:plain

 トーテムバフが後半でもやや腐りにくくなるのはいい。

スコア:3

自然の語り手ギドラ

f:id:johnsoya:20200730160841j:plain

 入れ得

スコア:4

デュアルクラスカード(+メイジ)

根源学の予習

f:id:johnsoya:20200730160407j:plain

 マリゴス狙ってくか? レディヴァッシュもいる。コボルト・マナタンク・ダラランあたりがきついがともかく中速以下なら使える。新カードに呪文発見がついたやつもいる。

スコア:2

魔術のトーテム

f:id:johnsoya:20200730160412j:plain

 どうせ自身にライトニングボルト打つんだろうけど。相手にすれば怖いから除去されるだろうし、そうしたら悪党同盟のトーテムが守りやすくなる。期待してる。

スコア:3

退化の矢

f:id:johnsoya:20200726192519j:plain

 弱い要素がない。

スコア:4

ラス・フロストウィスパー

f:id:johnsoya:20200726192529j:plain

 武器で呪文ダメ増やせるし基本トーテムで3まで上振れるからマリゴスフィニッシャーの変なデッキを作ろう。

スコア:2


結論

  • フェニックス年ランク:
  • 拡張内部ランク:
  • スタンダード全カードランク: