虚無層

exit from society

vSPodcast11(スクロマンス・調整①)ざっくり翻訳(20/8/22)

 レポートがわりと後日になるらしく、ここでナーフ後環境の話をしているらしいので、暇つぶしにやってみました

https://www.vicioussyndicate.com/vs-data-reaper-podcast-episode-11/

・前回からの変化……8月19日:パッチ18.0.2 スタンダードの調整は以下

  • ケルサス・サンストライダー:能力で低下したコストが0マナから1マナ
  • 精神与奪者イルシア:マナコストが2から3

次のレポートは28日ごろの予定だそうです

  • ナーフでメタは確かに変わった。ナーフの実際の勝率への影響は、メタ自体が成長途中だったのでよくわからない。しかしドルイドはそのメタにおける精神的な立ち位置が変わっており、その影響は大きい。
  • イルシアのナーフはさらに精神的な話。ナーフ前もベストカードではなかったし、今は採用するか怪しい。プリーストのメタにおける地位はあまり変わっていない。
  • どちらもナーフをしたこと自体はいいと思うが、そのクラスを定義づけるカードは他にある。
  • 認識が変わったことでメタも変わるだろう。ドルイドはナーフ前の時点で想像されていたほど強くはなかったが、ドルイド使いが減ることで環境は変わるだろう。
  • メタは今も高速で変化しており、来週にはまた全く違うものになっているかもしれない。
  • 非常に強いティア1デッキのひとつはアグロローグ。スティールダンサーもハイパーステルスも強い。ハイパーステルスのほうでは、死角からの一刺しが意外と弱いので抜いたほうがいいかもしれない。今は武器メタ(ウーズ、棒ドロ)が流行っているので、わずかにハイパーステルスのほうが強いかも。
  • ラクルローグは悪くないがアグロローグのほうがいい。ガラクローグは遅すぎてゴミ。
  • バニホの爆弾ウォリアーはめっちゃ多いけど実はあまり強くはない。ストレスフルだけど。遅い相手には強いが、船頭がいないとアグロに対応できない。フェイスハンターもやばい。有利だったハイランダープリもウーズと棒ドロを入れて五分に近づかれている。爆弾ウォリはテックされると弱い。
  • ビッグウォリもアグロとプリに弱いので弱い。
  • プリーストはパッチによるメタの変化、デッキの変化によってかなり弱くなったというか、環境の変化にまだ適応できていない。使えなくはない程度。
  • ドルイドは変化している。しかしパッチ前からいたマリゴス型は変化していないし、今は適者生存型よりも強いかもしれない。アグロに弱いのは変わらないが遅いデッキに対して生存型よりも強い。また、月の炎がローグに強い。
  • アグロデモハンはデッキは変わっていないが、メタの変化によって強くなった。爆弾ウォリアーに強い。
  • コントロールデモハンは往年の思念撃破プリーストに似ている。除去でしのいで最後はフェイスダメージ。アグロに強い。しかし遅いデッキ、爆弾ウォリアーなどに弱い。単体除去がないのでドルイドパラディンにも弱い。プリーストも五分まで。アルドラキ・ウォーブレードと細工師のコンボがアグロに強い。IkeHSが開発した構築が強い。まずバトルフィーンドは実質バーンメイジのマナワームと同じだから強い。マロウスライサーもダメージソースが増えるから強い。ポルケルトだけはわからんけどたぶん強い。

 (Ike:自分が何でこのデッキを好きなのか分かった。昔大好きだった「グッドメイジ」に似てるんだ。これを公式に「グッドデーモンハンター」と名付けるよ。)

  • 新デッキの名前を付けるのは難しい。アグロとは違うからコントロールデモハンと呼んでいるが、思念撃破プリーストよりも早くからフェイスダメージを狙っていくデッキ。魂の欠片デモハンと呼ぶ人もいるが、魂の欠片パッケージはアグロデモハンも使っている。
  • テンポメイジという呼び方には断固反対である。サイクロンメイジと呼べ。これがテンポメイジならハースストーンのデッキは全部テンポデッキなんじゃ。(かなりキレてて面白かったです 40分ごろ)
  • ハイランダーメイジは爆弾ウォリアーの増加が苦しい。サイクロンメイジはポテンシャルはあるが、やや遅いので環境の高速化に弱い。タートルメイジは究極のゴミ。
  • パラディンは復活しつつある。今のピュアパラはトップレジェンドでも強い。爆弾ウォリアーやコントロールデモハンに強い。勝てる相手が増え、負ける相手が減っており、メタでの立場が上がっている。最強デッキではないが、強いデッキのひとつ。
  • フェイスハンターはマジで強い。メタブレイカーにするかも。パッチ前も今もティア1。アグロローグと爆弾ウォリアーの両方を倒せる真に唯一のデッキ。爆発の罠を2枚積んだほうがいい。爆弾ウォリアーには三匹がキルが強いので再採用もあるかも。読書家は三匹キルとアンチシナジーになるのが心配だが、やはり強い。クズ拾いとヴォルパーティンガーのコンボも強い。フェルモーも強い。ハイランハンターも悪くないが今の環境ではSMOrcのほうが強い。
  • ウォーロックは環境が厳しい。特にマゾズーはアグロローグに弱い。ガラクコンウォロも今はきつい。直接ライフダメージに弱いのでアグロローグや爆弾ウォリアーに弱い。ドラゴンパッケージは間違い。入れても今のメタデッキに強くならない。ドルイドパラディン環境では炎の災厄が強かったが今は弱い。今のバーン環境が終われば強くなるかもしれないが……
  • シャーマンはもうどうしようもない。トーテムシャーマンだけ辛うじてティア4にとどまれるかもしれない。クエストシャーマンは一番いいマッチアップがミラー。

まとめ

  • アグロローグが普通に強い。
  • アグロローグと爆弾ウォリアーの両方をメタるなら、爆発の罠を入れたフェイスハンター
  • 今のピュアパラディンはトップレジェを含めてどのレベルでも強い。フェイスダメージ環境なので盤面が強いデッキでメタれる。
  • しかし結局環境が高速変化しているので来週どうなっているかは分からない。

 

 お疲れ様でした

・久々のリスニングでやや聞き逃した部分もありますがだいたいこんな感じだと思います。Battlefiendの認識に10分くらいかかりました。

・今回はレポートがこなさすぎて暇だったのでやりましたが、結構しんどいので毎回はやらないと思います。

・いきなり現物のMTGを始めたくなったので給付金溶かして7千円x4枚のウーロと昂揚ランプのパーツを買ったんですが、その瞬間禁止予告が来て心臓が止まりました。ヒストリックだけらしいのでよかったです。

・ハンドロックがガチになる日までHSはたしなみ程度にやっていく予定です。ワイルド行くかも。

・光契約したのでAPEXとかはじめたい。前に見た動画のキャラ選択で「ヘイ!ヘェイ!(シー」みたいなことやってた奴がなんか気が合いそうなので使ってみたいです。