虚無層

exit from society

ダクソ2の攻略最強武器とか、今から始める人向けの話(Reddit翻訳)

 

https://www.reddit.com/r/DarkSouls2/comments/8yjy9p/best_pve_weapon/

 なんかsteamのセールで1500円くらいで買えるらしい。とりあえずボリュームと比較すれば明らかにお得なので、PCのスペック足りてる人はぜひ遊んでみてほしいです。クソゲーと言われることもある(翻訳元の質問主さえもそう言ってる)んですが、個人的には好きなゲームです

 

 どうせ読まれんやろと思ってクソ適当にお気持ち表明とか書いてたんですけど、グーグル検索で無駄に上の方に来るらしいんで消しました すみませんでした

その前に

 ダクソ2限定のわかりにくい要素

  • まず前提として、ゲームそのものが2バージョンある。最初にPS3で出たものと、後にPS4やPCで出た通称「ハイスペック版」。Steamで買ったなら十中八九ハイスペ版のはずだが違ったら申し訳ない。主にアイテム配置など多くの要素が違うので攻略Wikiも2つあるのだが、日本語サイトの場合ハイスペ版Wikiの記述が旧版からコピペしたままになっておりコメントで指摘されているといったことが頻繁にあるのでコメントも読まないといけない。特に初見御用達の繋ぎ止める指輪の位置が違うのは正直ヤバい。旧版の名物オジェイマラソンもハイスペ版では不可能になった。(ちなみに「Scholar of the First Sin」はDLCを封入した完全版のことを指しており、これは旧版にも存在するため”SotFS=ハイスペ”ではない。)
  • 属性変質した武器に、呪文によるエンチャントができる。たとえば、雷派生の武器に雷エンチャ奇跡「太陽の光の剣」をかけることができるし、別属性のエンチャもかけられる(雷変質武器に闇属性の「闇の武器」など)。一方で、アイテムの松脂は属性変質した武器には塗れない。
  • 右手・左手の両方に(特定の武器種の)武器を持った状態(かつ、自分のステータスが武器の要求値(筋力・技量)の1.5倍以上を満たす)で、△(Y)を長押しすることで「二刀流」(英語:power stance)状態となり、モーションが変化する。
  • 両手持ちの必要筋力は表記の約半分(切り上げ)であり、シリーズの他作品よりも少なくて済む(他作は約3分の2)
  • 属性攻撃力のステータス補正が一部変化。炎は「理力と信仰の合計」、闇は「理力と信仰のうち低い方」に応じて補正される。
  • モブは篝火休憩で復活するが、今作は12回殺せば枯れる。道中がどうしても無理なら枯れるまで倒すのもあり。
  • 自力翻訳民向け:「2HR2」で両手持ち(2 hand)R2のこと。1HR1なら片手持ちR1。

本編:Redditにおける質問スレ

https://www.reddit.com/r/DarkSouls2/comments/8yjy9p/best_pve_weapon/

 マジでこのゲーム嫌いなんですよ。良い点に対して悪い点が多すぎる。

 とはいえ一応エンディングまでやっておきたいし、続ければマシな点も見つかるかもしれん。

 あらゆる点でプレイヤーを楽しませる代わりに嫌がらせをするのがこのゲームだけど、せめて武器選びはもう悩みたくない。

 何が良いのかな。古き良き直剣かな? 攻略向きの変質とかある?

 今、熔鉄城にいます。

 助けてくれるみんなに感謝。

 P.S.カジュアル勢認定されそうだから先に言うけど、1,3,デモンズはベテランだ。

 要点:攻略に最適な武器は?変質は?

回答①

(以下、複数回登場したり他サイトでも言及される人気武器は太字にしておきます)

 レイピア。変質は不要。

 可能なら2つ持って二刀流。あとは蹂躙!

 (もちろん強化は必要! 破壊を楽しもう)

回答②

 最良はいくつかある。

 主のレベルで使える武器なら名工の金槌」「メイス」「レイピア」重武器なら「グレートクラブ」

 もっと後になったら「赤鉄の両刃剣」エスパダ・ロペラ」「聖鈴の大槌」2周め以降なら「不死廟の黒剣」

 追記:変質については、どれでも大丈夫だが、エンチャ呪文もかけるべき。自分は闇が好き。闇エンチャは早くに手に入るから。闇派生+闇エンチャはかなりダメージが出る。

回答③

 もちろんビルドによって変わってくるけど、現時点で助けになりそうなことはこれくらいか。

  1. ツヴァイヘンダー:古き良きBASS CANNON(あだ名。機関砲)。+10まで強化すればマジでバケモノ。雷派生して叩きつければ敵が死ぬ。いまグレンコルのコスプレキャラで信仰15で雷ヘンダーを使ってるけど、アーロン騎士長(熔鉄城のMob)なら3発、騎士なら2発で沈む。両手R2の叩きつけは、人間サイズのあらゆる相手に強い。
  2. ハイデの騎士の直剣:変質しなくても雷属性がついていて、このゲームの敵は雷に弱いものが多い。要求値が低いし、スタミナ消費がめっちゃ少ない。言うことなし。弱点があるとすればコレ自体のドロップ率が低いこと。
  3. メイス:打撃はOP。特に熔鉄城は金属鎧の敵が多いから打撃はかなり強い。弱点はリーチが短いこと。
  4. 竜狩りの槍、雷変質したペイトのスピア、ハイデの槍(罪人の塔で落ちれば):上で言ったとおり雷派生は強い。レンジも長いので、あのエセ日本人(※アーロン騎士は見た目がサムライっぽい)と相性もいい。

 つまり、攻略に最適な変質は雷ということになる。ほとんどの敵に強いし、信仰がそんなになくても十分強い。ちなみに、ドレングレイグ城到達以降の攻略はわりと面白いよ。

 その後に使えそうなのはこんなの:

  1. 熔鉄鎚:オールマイティフライドチキン。ネタ寄りだけど、圧倒的なダメージ量は事実。打撃に弱い敵が多いのもいい。
  2. 聖鈴の大槌:リロイのコスプレキャラで使ってる。両手持ちで600ダメージ以上。
  3. 竜血の大剣:技量補正S。なんと美しい。竜骨強化なので強化が大変だが、DLCの後半ごろには400ダメージ出ているだろう。
  4. 栄華の大剣:要求値が高いのが難点だが、専用にビルドを組みでもすればかなり強い。
  5. ロイエスの大剣:竜血の大剣に似ている。見た目もいいし技量補正、しかし光る楔石強化なので強化が楽。
  6. 煙の特大剣:筋力補正S。あとは分かるね?

その他

  • 攻略最強は竜血の大剣と赤鉄の両刃剣だけど、熔鉄城以前では取れない。パワープレイが好きならグレートソードとか、ハルバード・スピア系、大槌系がおすすめ。もう少し複雑なプレイングでよければレイピアメインで、スケルトン系の敵相手にはグレートソードかメイスがいい。カタナ系武器の二刀流も強い。ロングソードは物理戦士ではなく各種魔法系が属性派生して使う。変質は呪文バフと合わせて使うもので、呪文が使えないなら松脂を使うほうが良い。理力信仰に振れるなら闇が一番いい。
  • メイスとレイピアや。
  • ↑「ハイデのグレートランス」も実は悪くない。
  • 展開が分かっていて最速で進めるならクラブメイスの二刀流が一番。モブ戦もボス戦も強い。
  • 物理カット100の盾を持つべき。熔鉄城でも他のエリアでも強い。熔鉄城なら柱や扉をうまく利用できるから、盾を構えながらゆっくり観察すると良い。

 

 このページについてはこんなところでした。他のサイトだと太陽の直剣グラン・ランス王の特大剣、黒騎士武器などもおすすめされています。あとは各々の武器のステータス補正を見てもらって、自分の伸ばしたいステ振りと合うかどうかで判断していけば間違いは無いと思います。序盤で手に入って一生使えるという点ではやはりメイスとレイピアが不動のトップみたいです。RTAでも人気ですね。後半だと聖鈴の大槌がよくランキング系記事のトップにありました。属性派生できてモーションも強いのが人気の理由でしょうか。個人的にはサンティの槍が強かったと思うのですが、誰も言ってないのでバランス調整が入ったのかもしれません。

ちなみに

 ダクソRTA界のレジェンドDistortion2による全ボスRTAでは、序盤レイピア&後半は赤鉄の両刃剣でした。物理ステータスを武器が振れる最低限にして、赤鉄が手に入るまでは理力信仰20で闇派生レイピア&闇エンチャ、赤鉄が手に入って以降は信仰40で雷派生赤鉄&雷エンチャで火力を出していく。

 で、一応そのあたりを真似しつつ通常プレイで余ったソウルをHPや体力や敏捷に振ったり雫石を買い込んだりして自分で一周してみたんですが、正直ちょっと簡単すぎるかもしれないくらいには強い。さっくりクリアしたいならこれでいいと思います。

 まあ正直武器はなんでもいいです

 気に入った武器で走るのが一番楽しいし、なんか変なムチとかじゃなければ大抵の武器でクリアできると思います

 どっちかというと厄介なモブは弓で一匹ずつ釣るとか、戦闘中の回復は雫石のほうがいいとか、ネズミ駆除に最適の奇跡があるとか、そういう豆知識のほうが本質かもしれませんね。変なギミックも多いしね あとDLCは普通に面白いよね グレートアックスたのしいよ 以上です。お疲れ様でした